やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ブルーインパルスを見に行く

f:id:yasmee:20180904001913j:plain

こんな近くでブルーインパルスが飛ぶなんて、しかも休みならこれは行くしかないでしょう。

今日は南紀白浜空港でも空の日フェスタが行われるので旧空港の滑走路跡地が無料の駐車場。
そこから無料シャトルバスで白良浜までの送迎があるのですが、花火大会の時みたいに荷物は多くないので自転車で行く事にしました。
昨日までサッカーの練習に行くと言ってた長男(小3)が急にこちらに方向転換、二人でサイクリングとなりました。

日曜だからか?ブルーインパルス目当てなのか?交通量は少し多め。
なるべく車の少ない道を選び、坂道を避けて約9㎞、45分で白良浜に到着です。

f:id:yasmee:20180905144728j:plain:left白良浜

そして10時45分、展示飛行の開始です。
ブルーインパルスは静岡県から飛んで来ていると放送していました。

f:id:yasmee:20180905145753j:plain

f:id:yasmee:20180905145759j:plain

f:id:yasmee:20180905145821j:plain

f:id:yasmee:20180905145833j:plain

f:id:yasmee:20180905145845j:plain

f:id:yasmee:20180905145857j:plain

いい写真はありませんが、飛行順に並べて見ました(入り切らなかったハートと桜は除く)。

凄い技術ですね。
このスピードで隊列を乱さずに飛ぶ事の難しさは素人で分かります。
音は思ったより大きくなく旅客機の方が大きいと感じました。
音質はキーンとウルトラマン等で使われている効果音と同じだったので、特撮の音が忠実に再現されてたんだなぁと関心したり。
20分はあっという間に過ぎてしまい、もっと見たかったけど色々な理由がありこれが限界なのかな?でも、とても楽しませて頂きました。

帰りは車が大渋滞、狭い道で車に接触させないように長男を誘導するのは気を使いましたね。
そして、後半は長男バテて失速。マウンテンルックでこのブロックタイヤじゃ仕方ないかな。

f:id:yasmee:20180423205510j:plain

ジャイアントに誘導したのにカッコでこっちにするからだよ。
タイヤを普通のに換えてもいいけどね。