やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

東北4大祭りの旅5

旅行5日目最終日、町田市の妹宅から自宅のある和歌山まで走ります。
体力に余裕があれば何処かに寄ってみたいと思います。

って、またいつも箱根ですが...。
東名高速から小田原市に逸れて箱根駅伝の5区中継地点にやって来ました。

これぐらいだったら炎上しないよね?
最近、官邸内やエッフェル塔前で写真を撮った人達がえらい事になってたからな。

ここから国道1号線を芦ノ湖まで5区の山登りを体感してもらいました。もちろん車です。
コースのキツさもさることながら、沿道の雰囲気が好きですね。
箱根湯本駅にロマンスカーが停車してる姿や商店街の街並みが旅情感たっぷりで良いです。

山に登って行くに連れて雨足が強くなり5区のゴール地点では豪雨に。
それでも晴れ男パワーで何とかなるだろうと、来た道を引き返して箱根神社にお参りしました。

到着すると少し緩んだので駆け足でお参り。
今回お祈りしたのは旅の安全のみ。どうか無事帰れますように。

参拝後に神社の下にある鳥居に降りて来ました。
ここはインスタ映えスポットとして有名で前来た時は凄く並んでたけど、雨のお陰かそんなに長くなかったので長女(高1)と並んでみました。
それでも関西人なのでイライラしましたけどね。

晴れ男パワー発揮。
前に並んでいたカップルさんが撮り合いの申し出をしてくれました。

この後にまた雨が強くなり、行ってみたかった三島スカイウォークには行けず、富士山も拝む事が出来ずこの旅の観光は終了となりました。

そして新東名→伊勢湾岸道→東名阪と大雨で怖い思いをしながらも順調に奈良県まで戻って来た時に最後の試練が。
西名阪道で事故渋滞です...orz。
この道路は10kmあたりの死亡事故発生件数が自動車専用道路の中でトップです。
その中でも一番事故が発生するのがこのΩ(オメガ)カーブです。

右の三重県側から左の奈良県側にキツい下りとコーナーが続くんですが、僕はこれまで背の低いスポーティーカーしか乗った事が無くてそんなに恐怖心は感じずに流れに乗って走れているんですが、背の高い車や重たい車にとっては緊張感のある道なんでしょうね。

ニュースで流れていた映像より

アルファードのような車が挟まれています。
僕達がここに来る3時間ほど前に起こった事故だったようで、箱根に寄らずに来ていたら最悪巻き込まれていた可能性もあったという事なんだな。
今回は渋滞だけで済んで良かったと思わないとね。

その後は一般道の国道25号線を通り京奈和道→阪和道でやっと和歌山に。
自宅への到着は23時。町田を出たのが9時だから帰りも14時間掛かったか。
でもトラブルが無いのが一番。
この旅も順調に安全に巡られて感謝、感謝でした。