やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

今日は自転車

僕的GWの4連休の2日目。
昨日は自分の足で走ったので、今日はサイクリングなどを。

お隣のすさみ町でイベントがあるのでそれに向けて8時に出発です。

国道42号線の僕には丁度良いアップダウンと距離(24㎞)で、1時間半程ですさみ海水浴場に到着。平均車速15.8㎞/h。
既に多くの方が来られていてイベントが開催されていました。

こちらは、シーカヤック体験。僕も一度は乗ってみたいな。



そこから周参見(すさみ)駅に行ってオープニングイベントを見る事にしました。



パロディ国家「イノブータン王国」の祝賀パレードですね。

ここのイベントには何回か来た事はありますが、オープニングを見るのは初めてでした。
パロディ国家って昔色んな自治体でやってたと思うけど、他の所はまだやってるのかな?
こう言うのって次の世代が引き継いでいくの大変だと思うけど、もう38年もやられていて皆んなを楽しませてくれていてありがたい事です。

パレードと一緒に行進して海水浴場に戻り、メインイベントのイノブタダービーを観戦しました。

猪と豚を掛け合わせたイノブタが日本で初めて誕生したのがすさみ町なんだそうです。
そりゃ、馬みたいに真っ直ぐに走ってくれないよな。
ウリ坊が怯えて動かなくなったり引き返してしまったり、なかなかゴールに辿り着かないのが面白い所です。

ご飯食べてビール飲んで、帰りは電車で帰ろうかと考えてたけど結局自転車で帰って来ました。
帰りの方がしんどそうな気がしてたけど、案外そうでもなかったな。
往復48㎞。昨日と今日、いい運動しました。
明日はまったりしようっと。