やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

関東一人旅3

関東一人旅の3日目。
今日はもう和歌山に帰るんですが、その帰り道に2つほど寄り道を。

東名・横浜町田ICから高速に乗り小田原厚木道路に乗り換えて神奈川県小田原市へ。
そして、国道1号線沿いにある「そばと板わさ 美藏」さんの駐車場に到着。

ここで食事をするのではなくてちょっと見たかった物が。
それは、箱根駅伝の小田原中継所の標識です。

蒲鉾屋さんの警備のおじいさんに場所を教えてもらいました。
ここから箱根芦ノ湖に向けての5区の山登りが始まるんですよね。

いずれは自転車や自分の足で登ってみたいんですが、今日はロードスターでオープンにしてゴールまで走ってやろうかなと。アホでしょ。

道中見たい方は動画で。長いです。

そして、こちらは芦ノ湖ゴール地点

記録 約45分。
ちなみに今年の区間賞の選手は1時間10分04秒で登って来てます。凄いね。

ここではお土産買うだけで観光は特に無し。
でも箱根らしい物は見えました。



ここから1号線を静岡県に降りて行くんだけど、その途中で城跡があるので寄って行きます。

山中城跡

山城なのでどれだけ歩くのか不安だったけど、

10分掛からずに二の丸に到着。

遺構や芝生、遊歩道が綺麗に整備されていました。

100名城中の53城目です。

直ぐ近くに復元された東海道の石畳があったので少し歩いときました。



これにて関東一人旅の観光は終了。
急遽休みが取れて行き先を決めた割にはうまい具合に色々回れました。

帰りも行きと同じコースを使って帰和。
妹宅を9時半に出発して自宅到着は21時半。行きと同じく12時間掛かりましたね。
まぁ、途中眠くなることもなく安全に運転出来て良かった良かった。