やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

日本の名城作品展

隣町の公民館で「日本の名城作品展」が開催されているので見に行って来ました。
同町出身の方がマッチ棒や割り箸、つまようじ、松の樹皮など身近な物を利用してお城の模型を作られたそうです。

なかなか精巧に出来ていて、見入ってしまいました。

展示されいた模型は20点。
お城を見に行くと館内では大体そこのお城の模型を見ることは出来るんだけど、こうやって色んなお城の模型を見比べる事なんて初めて。
行った事のあるお城❗️は懐かしく感じながら、そして東北・九州のまだ行っていないお城も美しい天守で早く行ってみたいなと思いながら眺めてました。

大阪城❗️
姫路城❗️
弘前城
首里城❗️
唐津城
岩国城❗️
伊賀上野城❗️
高島城❗️
和歌山城❗️
小田原城❗️
犬山城❗️
名古屋城❗️
松本城❗️
高知城❗️
中津城
福山城❗️
島原城
岡崎城❗️
会津若松城
小倉城

この模型は展示が終わると抽選で譲り受ける事が出来るそうです。
とても魅力的だけど、僕にはきちんと保管する自信が無いので辞めておこう。