やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

淡路島へ

先週は長女(中2)と京都に遊びに行きましたが、今週は家族で淡路島へ。
冬休みに連休が取れなかったので日帰りでちょこちょこと遊びます。

今日は朝6時過ぎに出発。阪神高速神戸線の渋滞が嫌で中国道回りにしたので少し時間が掛かったかな?2回の休憩を挟んで10時半に到着です。

淡路ワールドパーク ONOKORO

園内のアトラクションは我が家の子供達より下の子向けだけど、15時から面白そうな物を予約しているのでそれまでに散策やアトラクションで過ごします。

先ずは散策。世界の有名な建造物の1/25サイズの模型があるミニチュアワールド等へ。

イタリア

フランス

イギリス

ロシア

タイ

こんな遺跡もあったり。

メキシコ

もう、世界旅行気分です。ないない。

その後は、アトラクションへ。

全員フリーパスを付けたので順番に乗ったり見たりして行きます。
対象年齢が低いので高齢父兄でも楽に楽しめました。
が、芝すべりは結構スピードが出て迫力ありましたよ。

昼食を挟んで休憩しつつ15時、予約していたジップラインアドベンチャーへ。

何か怪しい過激派みたいですが...orz。
滑車でワイヤーロープを滑って行く為の装備です。
公園によくある遊具の高所&ロング版ですね。

安全装備をしっかりと付けて、入念に練習をして4コースのフライトを楽しみました。

最初は物々しい装備や高所に緊張してドキドキしていたけど、後半になると慣れてきてフライトを楽しめるようになっていました。

このアトラクションで1時間半掛かったので16時半に。
17時閉園なのでお土産を買って帰途に着きます。

帰りは、最短コースの阪神高速神戸線経由で。
流石に大晦日、渋滞は発生せず途中で夕食を摂っても行きとあまり変わらず4時間半で帰って来れました。

大晦日に遊びに出かけるのは始めてでしたが、SAが混んでいただけで道中、テーマパークは空いていてストレス無く楽しむ事が出来ました👍。