やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

GPSトラッカー購入

我が家の車達3台には車両保険は掛けていますが、それでも盗難されると辛い。
とりわけロードスターは買ってまだ一月半、これが盗まれてしまったら泣くに泣けないという事でGPSトラッカーを購入しました。
GPSトラッカーとは、リアルタイムにパソコンやスマホで位置情報を確認出来る端末です。

購入したのは、Bsize(ビーサイズ)のGPS BoT( ボット)。

f:id:yasmee:20200604224206j:plain:left5,636円

本来は子供のみまもり用に発売されている物ですが、車やバイクで使用されている方もおられましたので参考にさせて頂きました。

大きさは50㎜×50㎜×18㎜。

f:id:yasmee:20200604225511j:plain

内容品はこれだけです(マッチ別)。
充電ケーブル(USB-C)が付属していなかったので焦りましたが、任天堂スイッチの充電ケーブルで間に合いました。

さぁ、車に積み込みましょう。
本体保護の為にクッション性のあるポーチに入れて、

f:id:yasmee:20200604230500j:plain

ロードスターのトランクのこの場所に入れてみます。

f:id:yasmee:20200604231120j:plain

GPS信号受信には少し不利かな?

自車の居場所は、スマホのアプリで確認できます。

f:id:yasmee:20200604231853p:plain

今回は屋外で周りに高い建物が無かったので、ほぼ誤差無しに表示してくれましたね。
向かいの島が円月島です。

f:id:yasmee:20200604232555j:plain

GPSトラッカーは、子供のキッズケータイにその機能がありauで利用していましたが、それよりはお知らせ機能の種類は少ないけど居場所を表示するスピードは速いですね。

精度は悪くないし、節約モードにすればバッテリーは1ヶ月持つそうだし、十分使えるんじゃないでしょうか。
ちなみに利用料は月額528円必要です。