やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ロードスター、期せずして静音

最近、ロードスター(NC2)のダッシュボード辺りからカタカタと異音が鳴り出しています。
何か硬いプラスチックの部品が外れて振動で踊っている様な音。

色々検索してみると、その頃のマツダ車はダッシュボードとフロントガラスが接触して異音を発するのはあるあるだとか。
僕のはそれとは少し違う様な気はするけど、一縷の望みをかけて

f:id:yasmee:20200731211320j:plain:leftエーモン
ビビリ音低減モール(ダッシュボード用)
を購入。

異音発生の原理はこうですね。

f:id:yasmee:20200731211706j:plain

施工は本品を切ってダッシュボードとフロントガラスの隙間に詰め込んでいくだけですね。

f:id:yasmee:20200731211808j:plain

アウトバックでも施工していますが、ロードスターはこの隙間が狭いですね。
結構強く押し込んだので指先が痛くなりました。

さて、異音は解消されたのか?
残念ながら、発生源はこの場所ではなかったようです...orz。

しかし、タイトルの通り静音効果がありました。
エンジン音がまろやかに聞こえるようになって上質になりました。
マフラー音もこことは関係が無いとは思うんですが、静かになった気がします。

肝心の異音は、ダッシュボードの中ならディーラーにお願いするしかないかな。
頼みますよ、マーツダッ。