やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

カーシェア

好きで、勢いで、半ば焼けくそ気味に増車したロードスター(NC2)ですが、計算すると乗らなくても税金・車検・保険で年間15万円ぐらいは維持費が増えるんですよね。

その維持費削減の為に誰かに車を貸して賃料を頂く個人間カーシェアと言うのを以前から着目はしていました。
僕は用事のない休日は殆ど車に乗らないので、丸々2台は浮いているんだよな。
ただ、コロナに感染するリスクがあったので躊躇をしていましたが、先日2台をAnyca(エニカ)に登録してみました。

anyca.net

車情報9項目(貸出条件や金額、車検証・車の画像アップロード等)とプロフィール(画像含)を登録すると1日半で確認作業が完了してアプリに掲載されるようになりました。

それから1週間、それぞれ10回程チェックはしてくれてるみたいですが予約には至っていません。
まぁ、直ぐに来られてもまだ心と車(清掃)の準備が出来ていないので徐々にでいいんです。

この性善説を前提としたシステム。
人の車で、知らない土地で乱暴な運転をしない事は普通の事だけど、それを出来ない人が一定数いるのも事実。
どうか車好きの良い人が巡って来ますように。