やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ロードスターの燃費初計測

先日中古で購入したNCロードスター、給油ランプが点くまで走ってみました。

f:id:yasmee:20200429004151j:plain

満タンから652.2㎞、結構走ってくれました。

燃費計は、15.1㎞/Lを示しています。

f:id:yasmee:20200429004421j:plain

カタログの10・15モード燃費の13㎞/Lを上回っていますが、実際はどうでしょうか。
今回給油したガソリンは43.65L。
走行距離が652.2㎞ですから43.65Lで割って、満タン法で14.94㎞/Lとなりました。

う〜ん、15㎞/Lに届かず残念。でも燃費計、なかなかいい精度してますね。

シチュエーションとしては、ほぼ通勤。
片道50㎞で内15㎞は高速道路。田舎の対面高速なので出しても90㎞/h程度。
一般道の35㎞も信号で止まる事はあまり無く、6速で60㎞〜70㎞ぐらいで流れる燃費に良い条件。
エアコンを入れなかった日もあったのでそれも良かったのかな。

さて、今後これより良い燃費が出てくれるかどうか。

f:id:yasmee:20200421002825j:plain