やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

イグニス、高速燃費にガッカリ

10月に18.6㎞/Lの燃費を記録してからそれを上回る燃費が出なかったけど、高速を300㎞走る今回のスキーは記録更新のチャンス。
25.4㎞/Lのカタログ値にどれだけ近づけるのか楽しみにしていたのですが...。

自宅から1㎞ほどで高速に乗りクルコンを95㎞/hにセット、しかし燃費計の表示はしばらく19㎞/Lほど。
でも、これが走るに連れてどんどん上がってくると思ってたけど最高に上がったのは20.2㎞/L。
堺市で高速を下りて先輩を拾ってまた高速、八尾の友人宅到着時には19.8㎞/Lに落ちてました。

イグニスはここに置いてスキーへ。

帰りも先輩を送って自宅へと同じコース。
帰りの方が下って行くイメージがあるので行き以上の数値が出ると思ったけど、自宅到着時は20.2㎞/L。
その後は奥さんが子供達のサッカーの送迎で一般道を30㎞ほど走行で19.7㎞/Lにダウン。

結果、走行距離371.8㎞(内、高速約300㎞、80%)、給油量19.81L
満タン法で18.8㎞/Lの燃費でした...orz。

これまでで最高の燃費が出るには出たが、20㎞/Lを超えてくれないとは。
アウトバックは元々が低いとは言え10・15モードの10.0㎞/Lを超えてくるのになぁ。
小排気量のイグニスには登り下りの多い高速は不利だったのか?
大阪を超えて遠出する時しか20㎞/L超え出ないのかな。