やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

イグニス、燃費20㎞/L超え

やっときましたよ、20㎞/L超えの21.5㎞/L(434.2㎞走行、給油量20.15L)。
これまでの最高が18.8㎞/Lだったので大きく伸ばしてきましたね。
いろんな掲示板で、皆さん当たり前のように20㎞/L超の書き込みをされてるので羨ましく思ってました。

記録は昨日の奈良の出張で出ました。
片側1車線の高速はトラックに先導されて80㎞/h前後のペース。
2車線になってからも到着に余裕があるので90㎞/hほどまでしか上げず、のんびりと向かいました。
帰りは、走ってみたかった京奈和自動車道に向かったため香芝市内で渋滞に巻き込まれました。
その後も橿原市までダラダラ、京奈和に乗ってからは90㎞/h前後の燃費に有利なスピードでした。

f:id:yasmee:20170619211823j:plain:left
無料の京奈和を利用する事で1,970円節約出来ましたが、時間は1時間多く掛かってしまいました。
流れの速い24号線に最短距離で行ってればもう少し縮まったかもしれませんが。
しかし、イグニスの燃費のおかげで電車で行くのと同じぐらいの旅費で抑えられました。

電車は寝られるので楽なんですが、疲れ方が車に比べて大きいです。
車だと揺れるのやカーブが分かってると体が構えるけど、電車だと揺られっぱなしだからかなぁ?

心配だったバスのICOCAは無問題。
先輩に久しぶりに会えたし、嫌な出張の中にも良い事はありました。