やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

めいほうスキー2

日帰りから宿泊に変更になったので、今日も滑るぞ〜と思ってたのに朝食を食べ終わった頃から☔️が降ってきました。

まぁ昨日最終まで目一杯滑ってるし、本格的な降りなので諦めもつきます。
気持ちを切り換えて予定も観光に切り換えます。

後輩からのリクエストで行き先は「白川郷」。
昨夜のニュースで、武漢ウィルスに感染した千葉県のお婆さんが飛行機で富山県にやって来て富山県内と岐阜県の高山市と白川郷でウィルスを撒き散らして帰ったとあったので、慎重に参ります。
僕は、去年同じ様に雨で白川郷に行っているので良いんだけど、初めて行く方には少しでも多く見る事が出来れば良いんですが。

現地に到着して、傘を用意していない事、中国人もいるだろう等も考えて今回は集落に入らず天守閣展望台から景色を楽しむ事にしました。

f:id:yasmee:20200224223121j:plain

これだけでも、後輩感激してくれたみたいで良かった。

実は、ここに上がる前に道の駅白川郷で本物の合掌造り家屋を見学はしていたのだが。

f:id:yasmee:20200224223557j:plain

f:id:yasmee:20200224223603j:plain

f:id:yasmee:20200224223612j:plain

ここは去年来なかったので初めて。2階部分や内部構造が間近で見れてなかなか見応えありました。

最後は大阪に帰って来て、王将で夕食。

今回のスキーも馬鹿話で盛り上がり、美味しい夕食、温泉ととても楽しく過ごせました。
宿のカメムシ大量発生には参ったけどね。それも良い思い出か。
皆さん、ありがとね。また来年。