やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

太陽光不調

昨年の9月に発電量が落ちているのに気付いていたんですが、ズルズルと今日やっと施工店に診断を依頼しました。

f:id:yasmee:20180412204923j:plain:left
パワーコンディショナで電圧を計ると3番目に全く電気が来ていないんだそうです。

それから屋根に登って太陽光パネルを診てもらうと、1枚が割れていたそうです。そんな事あるんかい。
1枚だけ割れても直列で繋がっているので1系統分の電気が流れて来てなかったと言う事でした。
長い間、全出力の4分の3しか売電出来てなかったのか、もったいない。
もっと早く連絡していれば良かったよ...orz。

メーカーのシャープさんは対応が早く明日早速診に来てくれるそうです。
15年の長期保証に入っといて良かったぁ。
そして何より、シャープさんが存在してくれていて良かったぁ。