やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

iPad、旅行での使用感

そりゃ便利だわな。
もっと早くに買っとけば良かった。
もっとも格安SIMが出る前には手は出せませんでしたが。
4月に購入した、

Img_1841iPad mini 2 Wi-Fi+Cellular

今回の福井旅行では、6時の出発時からポケモンGOあわら温泉でウォークナビ、そして帰りの温泉施設検索と活躍してくれました。
施設検索はカーナビと違い情報が最新だし、早いし、何より狭いシートでチマチマしなくていいのでストレスがありません。
これからの旅行の必需品になりましたね。

そして肝心の通信料。
何処かのIT記事で高速データ通信OFF(最大通信速度200Kbps)でも結構使える、と書いてあったので下のアプリを入れてみました。

Img_1883

高速データ通信の容量1GBを気にしながら、なるべく長時間通信をしないようにしてたけど、普段は高速データ通信OFFにしておいて遅いなと思う時だけONにするようにしました。
確かに、普段閲覧するサイトや、地図も衛星写真にしなければそんなに遅く感じません。
おかげで先月は、ほとんど1GBを繰り越しました。
2日間の旅行で使った高速データ通信量は257MB、これなら1GB契約でずっと行けそうですね。