やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

イグニス試乗

3月で丸7年になる

Img_0383デミオ13C

3回目の車検を機に買い替えを検討し昨年の秋から色んな車を見てきました。

購入条件としてはデミオより広くて自動ブレーキの付いたもの。

見てきた順にノート、シエンタ、ソリオ、インプレッサ

それぞれにイマイチな所があり購入には至ってません。

それと子供達がオレンジのデミオがお気に入りで新しい車には見向きもしません。

長女(小2)は1歳から、長男(年長)は産まれた時から、ずっとデミオとだったもんな。

それでもお父さん達が歳を取って判断力が落ちて行く中で、人間のミスをカバー、補助してくれる自動ブレーキ付きの車を早く導入したい思いもあるんですよね。

3月の車検前の買い替えには間に合わなくなりましたが、スズキから面白い車が発売されたので見に行ってきました。

Img_1835スズキ イグニス

これまでは見るだけで試乗はしてませんでしたが、この車はみんな少し気になったようで。

広さはデミオより足元、頭上少しだけ広いかな。

高さがあるので開放感はあります。

乗り心地は試乗レポートで読んだとおり少し硬かったです。

4WDの方が重い分少し乗り心地がいいみたいなので、そちらも機会があれば乗ってみたいですね。

静粛性は最初荒れた路面を走ったのでうるさく感じたけど、普通の路面に移ってからはそんなにうるさいとは思わなかったな。

もし買ったら静音はするでしょうが。

今まで見てきた中ではスタイルがいいし最有力候補ですが、3月にまたスズキから新車が出るみたいなのでそれも見ながら、また他社の新車もチェックしながら次の車を考えていきたいです。