3点のパーツで構成されている「STI Performanceパッケージ」を
2012年11月
フレキシブルタワーバー
2013年8月
サポートフロントキット
と1点づつ取り付けて来ましたが、今回残りのパーツをやっと装着する事が出来ました。
フレキシブルロアアームバー
29,400円-4,410円(値引)+工賃3,150=28,140円
商品説明「ハンドリング向上に加え、乗心地も向上とフレキシブルタワーバーと同様の効果を生みだす。」
サポートフロントキットを付けた時点でハンドリングはほぼ満足してたんですけど、3点揃えたらまだ良くなるのか興味があったもので。
車が動き出してしっとりした印象を受けました。
ロードノイズがほんの少し抑えられた感じがします、逆にスタッドレスのヒューという音は大きくなった気がします。
乗り心地は残念ながら少し硬くなりました、ディーラーがタイヤの空気圧を高めに調整したのか?(いつも2.5ぐらい入れられる)と疑ったほど、それぐらいの悪化です。
硬くなって路面の凹凸を拾うようになったのですが、うねりのある道の安定感、安心感は増しましたね。
そして、コーナーではステアリングレスポンスが一段と良くなりました、切り角が少なくなるほど曲がるようにもなりました。
週末には高速を使うので直進安定性が更にアップしているのか楽しみ。
3月10日追記
週末のスキーで片道300㎞程走行しました、ほぼ高速。
直進安定性は元から良かったので大きな変化は感じられませんでしたが、到着した時の疲れが少なかったので色んな場面で安定感が増してるんでしょうね。
変化が感じられたのはレーンチェンジ時、お尻がすっと付いて来てくれます。
ハンドルを戻した時の揺り戻しも無くなって気持ち良くレーンチェンジ時が出来るようになりました。
長女の車酔いが治ってきたのも車が素直に動くようになってきたからなのか?
成長してるって言うのもあるけど...。