昨日の大阪お出かけの主目的は、スキー用品の購入。
フィッティングに時間が掛かるので奥さんと子供達は日本橋で降ろして、僕は単身松屋町へ。
子供達、主に長女(小6)はアニメイトに行きたかったみたいなので。
スキーショップ「タナベスポーツ」に着くと、お昼時だからなのか凄い人。
スキーブームが去ってからゲレンデは人が少なくなり寂しい思いをしていましたが、ガッツリとスキーをする人口はそんなに減っていないと言う事なのかな。
しかし、年齢層は高いですが。
今回購入するのはスキーブーツ。前回購入が2012年なのでもう7シーズンも履いたんだな。
経年劣化で割れる前に買い替えです。
少し順番待ちをしてから足の計測、自分のレベル(2級以上1級未満)とガッツリじゃ無く楽しんで滑りたい等を伝えて選んでもらったのが4足。
それぞれ履き比べて一番フィットした物、どこも痺れたり痛くならなかったこれに決定です。
ラング SX100
29,800円
ランクが少し下がったのかな?前回購入のノルディカ ファイア・アローF3より1万円お安く購入出来ました。
ラングと言えば、狭くて硬くて足入れがし辛くて上級者用のブーツだと思っていましたがこれは幅広で履きやすくて快適です。敷居が下がって来ましたね。
「インソールはどうされますか?今のブーツは交換前提で純正はコストの掛かっていない物しか入ってないので。」
5,000円と8,000円の物を履き比べるとやっぱり8,000円の方に。
シダス
ウインター+スリム(左)
右が純正
フィッティングの為にスキー用の厚靴下を履いて行ったのですが、「靴下は薄い方が良いですよ。」とアドバイスを。
元々靴下は買うつもりだったので快諾して案内してもらうと、1足2,970円(;゚Д゚)。
でもこんな時男は1足だけでと買う事は出来ません。清水の舞台から飛び降りました。
ここから1,500円の割引をしてもらって総額42,240円。
昔からスキー道具を買っている身からすれば、これでも安く感じますね。
ブーツ単体でもこれ以上してたもんな。
さぁ、後は早く雪降れ...orz。