やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

鷲ヶ岳&マウントタカススキー

3週連続スキーの最終週、岐阜県の鷲ヶ岳スキー場とマウントタカスに22日、23日と行って来ました。

メンバーは、大阪時代の友人と5名。

このスキーは、出発が早いのでいつも行くまでは憂鬱なんだな。

第1集合場所の八尾市が4時20分だったので1時に起きて2時に出発、八尾からは乗り換えなので爆睡させて頂きました。

初日は、

Img_1247鷲ヶ岳スキー場

過去に2回行ってて印象が良かったはずなんだけど全体的に狭く感じたな。

雪質が良く斜面が西向きで夕方まで日が差しているので最後まで気持ち良く滑れました。

宿泊は、郡上高原ホテルで。

2日目は、高鷲スノーパークとダイナランドを両方滑れるマウントタカス。

昨日の鷲ヶ岳に比べて広いですね、それが2つですから尚更です。

昨日は滑れなかったコブを何回か滑りました。

雪質は、どちらも上の方はいいんだけど、下に来るとそんなに斜度が無いのにポコポコと荒れていて疲れる斜面が幾つかあったな。

先週ルスツの最上の雪質を味わってるので、この雪質は勘弁でした。

スキーもさることながら、1年ぶりに会ってあほな事を言って温泉入ってビールを飲んで楽しい時はアッと言う間に過ぎてしまいました。

帰りは多賀SAの王将で30分待ちした事もあり、自宅到着は1時45分でした。

岐阜のスキー場は幾つも行ってるんだけど、直ぐにコースレイアウトを忘れてしまうんですよね。

よく似た細い中斜面が多いので何処のスキー場だったか分からなくなってしまいます。

そろそろメンバーも飽きてきたみたいだし、来年は近くの関西行っとく?