やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

田辺祭を見に行ってきた

高校生の時以来40年ぶりに田辺祭を見に行きました。
高校生の時はクラブ終わりに友人と出店を渡り歩いた思い出しかないから、神事を見るのは実質初めてです。

今日は2日目の本祭、夕方からの笠鉾の宮入りを見てきました。
6時前に市内を曳き回っていた笠鉾が神事の執り行われる闘鶏神社に集まって来ます。



各町内から8基の笠鉾が集まり19時半の宮入りまで待機です。
僕もその間に夕食を食べに行きました。

日が暮れて火の灯った笠鉾は幻想的で美しいですね。



宮入りした笠鉾は順番に本殿前でお勤めをしていきます。

グルグル回したりウィリーをしたりと面白いです。
でも全部見る体力は無くて途中で帰って来ました。御免なさいね。

田辺は城下町だったので僕ら田舎の獅子舞と違って絢爛豪華なお祭りなんだな。
羨ましくもあるけど、これを継承していく事の大変さも理解出来ます。
夏祭りで暑さは覚悟していたけど、吹く風が涼しくて気持ちよく鑑賞出来ました。