やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

水回り修繕

長いこと2箇所の水漏れを放置していましたが、重い腰を上げてやっと修繕しました。

一つはトイレ。

ウォシュレットの水を供給するホースのつなぎ目からの水漏れ。
ここの部品が無いだけでトイレ丸交換と言われてたけど、納得いかんなぁバケツで受けとけってずっとやってきましたが、最近では1日で満タンになるぐらいになってきてこれでは泊まりの旅行にも行けんなと。

もう一つは洗面台。

水栓の根本からジワーっと。
そのままボウルに流れるので支障は無いんだけど、無駄に水道代は要ってるわな。

アフター。

トイレは便座の交換だけで済みました。
ただ、同じ色の製品はもう作っていないそうで、アイボリーとのツートンになりました。
今回はウォシュレットは無しにして脱臭機能の有る暖房便座にしました。
うちの家族、誰もウォシュレットする者いないもんで。

水栓は予防的措置として蛇口も一緒に交換しました。



料金
便座 23,000円+工賃 4,000円
水栓 11,000円+工賃 5,000円
消費税 4,900円の合計 53,900円でした。

カタログで便座が44,000円となってたので、もっと要るもんだと覚悟してたけどそうでもなくてホッ。
これでやっと冷たい便座から解放されるぞ。