やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ロードスターの異音発生場所特定

先月のマツダセーフティチェックで、

yasmee.hatenablog.com

ロードスター (NC2)の異音の発生原因を突き止めてもらったと思ったら、残念ながらハズレでした。

その音は小さくカタカタ鳴っていたのが、今は大きくなってカランコロンとビー玉が転がっている感じ。
こんな大きな音なのに運転しているとダッシュボードの中のような気はするんだけど、何処か分からない。
今日は満を侍して奥さんに運転してもらい助手席で調査をしました。


音って不思議ですね。
運転している時はダッシュボードかフロントコンソールかと下方向から聞こえていると思ってたのに、こんな頭の真横で鳴ってたんですね。

f:id:yasmee:20200911213827j:plain

矢印の場所を下から叩くと中で何かが踊ってコロンコロンと言います。
しかし、ここを開けるにはサンバイザーのベースを外さなくてはいけないんですが、このネジの山が特殊な形をしているんですよね。

f:id:yasmee:20200911214122j:plain

なので、月曜日にマツダで開けてもらうことになりました。

僕はここに前オーナーの隠し財産(ダイヤの指輪)が入っていると睨んでいます。