やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

車庫証明

大阪に住んでいた時は、社員寮で車庫証明が取れなかったので実家の和歌山で車庫証明を取っていました。
大阪のディーラーは和歌山まで車庫証明を取りに行ってくれなかったので、何台も自分で取りました。

今回、神戸のディーラーは遠隔でもやってくれるみたいでしたが慣れているし、費用もカット出来るので久しぶりに自分で。

f:id:yasmee:20200327010002j:plain

提出書類
自動車保管場所証明申請書
保管場所使用権原疎明書面(自認書)
保管場所の配置図および所在図・別添で印刷した地図

費用
県収入証紙代 2,100円

提出は奥さんにお願いしたんですが、庭の寸法が書いていないとブチブチ言われたそう。
接している道路の幅と保管場所のサイズは書いたんだけどな。
まぁ、来て見たら分かるわ。何台でも置けるから。

で、車庫証明費用 16,200+遠隔費用 22,000円-県収入証紙代 2,100円で36,100円の節約なのでした。