やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

BCG

ずっと不思議だったんですよね。
今回の武漢ウィルスで日本の死者数が少ない事。イタリアやスペインが異常に多くポルトガルはそうでもない事等。

何で国によってこうも違うんだろと思ってたら、BCGを接種している国としていない国で差が出て来ているとの説があるそうです。

日本が異常に清潔だとか、イタリアが医療崩壊を起こしたとかよりも、この説の方が国毎の違いの理由が僕にはすんなり入ってくるな。

この仮説が正解なら、赤ちゃんの時(生後5〜8ヵ月)に痛くて泣きながらも接種した甲斐があると言うもんです。

f:id:yasmee:20170116232330j:plain:left長女
現在 小6

f:id:yasmee:20170116233935j:plain:left長男
現在 小4