やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

晋山式(しんさんしき)

お寺の住職さんの交替の式典を晋山式と呼ぶそうです。
今日は近くのお寺でその晋山式があり、稚児行列に参加する長女(小5)の付き添いで行って来ました。

集合場所からお寺まで300mほどをゆっくりと歩いて行きました。

f:id:yasmee:20180423105504j:plain:left

f:id:yasmee:20180423105537j:plain:left

f:id:yasmee:20180423105614j:plain:leftお寺に到着
正面から全景を撮りたかったけど、子供と一緒に歩かなければならなかったので出来ず。

境内に入って、

f:id:yasmee:20180423105704j:plain:left

f:id:yasmee:20180423105713j:plain:left記念撮影
ここでお稚児さんの仕事は終了。
なので、この後に行われた式自体は残念ながら見る事が出来ませんでした。

幼稚園年長以降着る事のない稚児衣装、今回この様な行事でまた着られ暑かったけど、子供達楽しそうでした。

新しいご住職は、僕が小学校6年の時に新入生で一緒に学校に通った間柄。
中学生になって以降は殆ど交流が無かったけど、これからまたよろしくお願いします。