やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

卒業式

明日は長女(小6)の小学校の卒業式。
の予定だったんだけど、中国ウィルスのせいで予定変更。

実は一斉休校が決まっての次の日、2月28日に父兄・来賓がいない中で在校生・先生方に祝ってもらって卒業式は終わっているんですよね。
ここら辺は学校によって対応はまちまちだと思いますが。

そして、明日は父兄のためにもう一度卒業式と同じ事をやってくれるんだそうです。
在校生はいなく卒業生だけですが、さすが少人数学級の成せる技ですね。

ただ、長女は「また同じ事せなあかんのぉ」と既に燃え尽きモードですが。

個人的には子供達が区切りをつけて次に向かっているのにもういいんじゃとは思うんですが、そのシーンを見たい、ビデオに収めたいと思う親御さんも多いんでしょうね。
僕は見るよりも一緒に走ったり、泳いだり、滑ったり、歌ったり、笑ったりするのが好きなもんで。

でも、まぁ卒業おめでとう。
f:id:yasmee:20200322193816p:plain