やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

体育祭

先週の小学校の運動会に続いて、今日は長女(中1)の中学校の体育祭。
本来なら中学校は5月の予定だったんだけど、コロナの影響で今月に。

自分の母校ですので、卒業してから38年ぶりにグラウンドに足を踏み入れました。
当たり前ですけど、小学校のグラウンドに比べて広いですね。

中学校の体育祭と言えば、僕達の時代は高飛びや幅跳びなどの個人種目の割合が多くて競技会的な感じで父兄の観覧なんて無かったのに、今は個人種目はなくなりチーム対抗戦の見せる運動会になっていました。

f:id:yasmee:20200928115738j:plain

幼稚園、小学校ではあった父兄や地区の一般の参加競技が無く観覧だけで楽ではあるんだけど、人数が多いので準備や競技に時間が掛かり間延びして退屈な場面もありました。

でも、花形のリレーはやっぱり楽しいですね。
選抜リレーは皆んな真剣走りで熱くなるし、クラス全員リレーは順位がコロコロ変わって面白かったです。

個人的には、200mトラックを全力で走れる体力・脚力が羨ましかったな。
イメージだけは全盛期のスピード感はあるんだけど、実際走ると足が付いて来ないんだろうな。
自身の老化、体力の衰えを思い知らされるのも運動会であります。