やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ぽぽちゃんを返しに行こう 福井の旅1

我が家のお人形の一つ、

Img_1865ぽぽちゃん

実はお寺でもらった物。

経緯はこうです。

4年半前、福井県にスキーに行った時に立ち寄った越前市紫式部公園で腹痛に見舞われた僕がトイレをお借りしたのが、

Img_1867弘法寺さんでした。

そこでお人形を見ていた長女(当時4歳)にご住職の奥さまが「気に入ったんか?なら持って行き。」とぽぽちゃんを渡したのでした。

夫婦間のアイコンタクトで「こういうのは貰わない方がいい。」と意見は一致したのですが、奥さまの勢いと言うか好意を無碍に出来ずに結局頂いてしまったのでした。

暗い車内でぽぽちゃんを見てはブルーになりながら帰って来た事を思い出します。

そんな長女も9歳になり、ぽぽちゃんで遊ぶ事はすっかりなくなっていました。

それなら、ぽぽちゃんを頂いたお寺にお返ししようと今年の夏の旅行は福井県に決定です。

Img_1866午前6時過ぎ、ぽぽちゃんを乗せて福井へ出発。

この時間に出発すると大阪で通勤渋滞に巻き込まれてしまうんだけど、それより早く出るのもしんどいしなぁ。

で6時間弱、12時に越前市に到着です。

ぽぽちゃん、無事にお返しする事が出来ました、今までありがとう。

前回雪深くて近くで見る事が出来なかった紫式部像、今日なら大丈夫でしょう。

Img_1868何、この運の無さorz。

また来いと言う事なのか?ないない。

昼食をここで済ませ高速に乗って次は坂井市へ。

14時、丸岡城に到着です。

Img_1869丸岡城

百名城の19城目

やっぱり現存天守はいいですね。

Img_1870お約束の急階段。

地上ではあれほど暑かったのに、お城の中はそんなに暑くない。

そして天守に登ると涼しい風が吹いていて、眺めも良くて気持ち良かったぁ。

その後はまた暑い地上に戻って東尋坊へ。

Img_187115時半到着。

このクソ暑いのに大勢の人。

僕自身は二度目の訪問ですが、前来た時より金○の縮む感じがひどかったな。

自分は高所恐怖症じゃないので断崖際々まで行っても何て事はないのだけど、子供達が断崖に寄るとヒヤヒヤもんでした。

Img_1872

Img_1873ポケストップはこんな所にも。

なんか色々問題がありそうな気がしますが。

右側の裏はドキンちゃんです。


そして今夜の宿泊先はあわら市あわら温泉

さすがに夕方は涼しくなり温泉街を散策。

Img_1874あわら温泉“芦湯”

Img_18751日の足の疲れがすっと抜けていく感じがします。

気持ち良かったぁ。

今年から長男が小学生になり宿泊料金が割高になってきました(昨年までは布団、食事無)。

そこで今回から素泊まりプランに変える事にしました。それでも4人で1泊2万円要りますが。

食事は近くの居酒屋、これが安くて美味しい、そしてお風呂は近くの公共温泉「セントピアあわら」を宿券で半額で、これからはこのパターンだな。

さぁ、明日は何処へ。

今晩のお宿です。

評判通り女将さんが親切で良くして頂きました。

お部屋も特別に8畳と6畳を使わせて頂きました。

お部屋の扉が襖なので夜騒ぐ方は泊まらないほうがいいです。