読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

熊野古道近野山間マラソン大会

ふくらはぎはまだ完治じゃないと思うけど、一昨日5㎞を無事走る事が出来たし、雨の予報だった天気が晴れに変わったので、これは参加するしかないでしょう。

f:id:yasmee:20170321123202j:plain:left第43回熊野古道
近野山間マラソン大会
いいお天気です。
本気走りする方には暑いぐらいかもしれませんが、僕にとっては助かります。
10時45分に長女(小3)が小学生低学年女子・2㎞でスタートし、
10時50分、僕の一般男子・10㎞スタートです。

10㎞のコースは昨年まではスタートから西の山を登ってましたが、今年からは8年前に初参加した時に走った東の山に戻りました。
こっちの方が昨年のコースより傾斜がきつい思いがありましたが、1㎞手前で左に折れる上り坂、こんな坂は以前なかったよな。
案内の方が「一番の傾斜です。」と言うだけあってみんな歩いてる。
僕も無理をせず歩いたのですが、足が万全でも呼吸が持たず走りきれるかどうか自身無いな。
走ってる方も数名いましたが、腕を大きく振ってグイグイ歩いてる僕の方が速かったです。
傾斜のきつい坂は、よっぽど蹴らなければ思ったほど前に進まないんですね。
その後、3.4㎞までずっと登ってそこから9㎞手前までは下るのみ。
下りは呼吸は楽でいいけど足にかかる負担がハンパじゃ無い。
スピードが上がらないようにして、着地はかかとでしないで足裏全体でするようにしてなるべくふくらはぎがダメージを受けないように考えながら走りました。
下りで勢いの付いた方に抜かれていくのは悔しかったですけどね。
ラストの1㎞はゴールに向かって少しの登り。
昨年まであった15.5%の激坂が変更で今年は無い、これには助かったけど名物だっただけに少し寂しいような。

f:id:yasmee:20170321123207j:plain:leftのんびりとゴールへ。
タイム 1時間49秒
この大会での最遅記録ですが、参加出来た事、無事完走出来た事で十分です。
来年は足を万全にして下り坂を駆け下りたいです。

僕より一足早くゴールした長女(小3)。

f:id:yasmee:20170321123211j:plain:leftタイム 11分44秒
昨年より39秒縮めてきました。
練習はしてなかったけど、体の成長とサッカーの練習で基礎体力は付いてきてるんでしょう。
来年出るかは微妙だそうですが。

この後、表彰式があり恒例の餅まきを楽しんで帰ってきました。