やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

マツダ デミオ試乗

奥さんが乗ってるekスポーツの買い替え候補マツダ デミオの試乗をしました。

軽より維持費は掛かるけど、安全性を考えたら普通車の方がいいかなと。

Img_0338マツダ デミオ13C

コンパクトカーの中で一番スタイルが好きだからです。

スタイル重視の設計のため天井は低く感じますが、177cmの僕で後席での圧迫感は感じませんでした。

ベビーシートへの赤ちゃんの載せ降ろしも頭を当てる事無く出来ました。

運転し出すと各ポジションがいいのか、直ぐに慣れてすごく運転しやすかったです。

動力性能は1.3lで不安でしたが、流れに乗って普通に走ってくれたし、きつめの坂道も60km/hで登ってくれたのでまずまず合格です(大人3人、子供1人乗車)。

許されるのであれば、今にでもパッションオレンジのが欲しいけど、ekは調子良く動いてるし車検も1年4ヵ月残ってるし、何よりお金がねぇ。