やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

精製水

精製水なる物を近所の薬局で買ってみた。190円(550ml)。

精製水とは、
「特殊なろ過方法や殺菌方法などを施すことで、水道水やミネラルウォーターなどからミネラルや細菌を除去・除菌したものを指します。「純水」とも言われており、不純なものがほとんど含まれていない水ということになります。」だそうです。

そんな物を買う人ってこの辺じゃ滅多にいないらしく、倉庫から出て来て
「コンタクトレンズの洗浄に使われるんですか?」と聞かれましたが、
「いえ、車の窓拭きに...ボソッ。

f:id:yasmee:20211212115814j:plain

これ、YouTubeで見ていて一度やってみたかったんですよね。
ケミカル品だと拭きむらが何回拭いても綺麗に取れなくてしんどいのでね。

やり方はタオルに染み込ませて拭くだけです。
不純物が入っていないからなのかスッと軽く拭いていく事が出来ますね。
これはいい。タオルが引っかからなくて力を入れなくていいので楽です。

しかし、乾拭きは直ぐにしなければいけませんね。
汚れを含んだ精製水が乾いて白く残ってしまいます。
それをまた拭き直したので時間と労力が余分に掛かってしまいましたが、納得の出来る視界を確保出来たので満足です。

f:id:yasmee:20211212121659j:plain

タバコは吸わないので頑固な汚れは付いていない。
それなら今後窓拭きはこれで行こうかな。コスパ最高だし。