やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

パソコン用スピーカー購入

僕のパソコンはMac miniです。

f:id:yasmee:20201212231801j:plain

音質にあまり拘りは無いのでこれまでは内蔵のスピーカーで聴いていたのですが、先日から音が割れて聴きづらくなってきました。
Late 2012なのでもう8年。予防的に新しい物に買い換えた方が良いんでしょうが全然順調に動いているし動きも全くストレスがないので外部スピーカーを付けて延命します。

f:id:yasmee:20201212234429j:plain

Bose Companion 2 Series III multimedia speaker system 10,707円

評価は賛否色々あったのだけど、Boseの名前に負けて少し高いけど買ってしまいました。
スピーカーを置くスペースを確保する為に、100均でまな板立てを買ってMac miniを立てました。

f:id:yasmee:20201213000120j:plain

音はと言うと、概ね低い評価の通りだなと...orz。
低音がボーン、ボーンと響きます。
そしてキラキラしたクリア感が無くこもった感じです。

音楽を大きめに流して聴くには気持ちいい部分もあるけど、対談や討論を視聴する時には低音が響いて気になります。

良い所は、当たり前ですがステレオサウンドになったので音楽が気持ち良い事。
そしてイヤホンジャックが右スピーカーの前面に付いている事ですね。
Mac miniは格好付けてるからイヤホンジャックが本体の背面にあって差しづらかったんですよね。

気になる部分もいずれ慣れてくるだろうし、壊れるまでは、多分一生持つでしょうがこのままで。