やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

車載FMトランスミッター購入

最近のイグニスでの音楽鑑賞は、iPadからYouTube MusicをBluetoothで飛ばしてカースピーカーで聴くスタイル。
しかし、10年落ちのアウトバックは携帯電話のハンズフリー機能としてのBluetooth接続は出来るんですが、音楽では出来ません。
HDDにCDを読み込ませる事が面倒になってきたし、色んなジャンルの曲が聴けるYouTube Musicが気に入っているのでアウトバックでもカースピーカーから音を鳴らせるようにしたいと思います。
iPadのスピーカーの音はとんがっていて疲れるんですよね。

検索してみると、メーカーオプションのこのオーディオは外部入力端子が 無いみたいで、接続はFM飛ばししか出来ないみたいです。

f:id:yasmee:20191022192748j:plain

30年前に後輩がCDチェンジャーをFM飛ばしで聴いてたけど、音のクリア感がイマイチだった印象があるんだけどどうだろうか。

f:id:yasmee:20191022192626j:plain:leftSANKUA(サンクア)
FMトランスミッター
2,380円
色んな商品がある中でこれを選択したのは、評価の高さとコンパクトさから。
実物が到着してから驚きました。ホントにちっちゃい(4㎝×4㎝)。

そして、コンパクトな物を求めたのは、コンソールボックスのシガーソケットに差し込みたかったから。

f:id:yasmee:20191022194936j:plain

ジャストフィットでした。

f:id:yasmee:20191022195411j:plain

接続は簡単。iPadが自動で本機とBluetoothペアリング。
その後、FMの周波数を78.0Mhzに合わせるとカースピーカーから音楽が流れ出しました。
そして、コンソールボックスの蓋を閉じても問題なく接続されています。

さて肝心の音ですが、
音量は、iPadと本機の音量を最大にしてもHDDの音よりも小さめでした。
音質は、FMラジオ並と言う所かな。
もう少し音にクリア感があれば言う事無しですが、そんなに悪くは無いのでその内慣れてくるかな?
バッテリーを換えれば良くなる可能性も残していますし。

こんな小さな本体なのにUSBポートが2つあり、MicroSDカードの音楽が聴けるスロットまであってなかなか凄い奴です。
それと、レンタカーなど違う車に乗る時もこれがあれば凄く便利ですね。