やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ロードスター、大掃除

中古で購入したマツダ・ロードスター(NC2)。
購入から1ヶ月、楽しく機嫌よく乗っているんですが、納車時から気に入らなかった事が一つありました。
その気に入らない事とは、納車後に初めて気が付いたんですけど獣の毛が残っている事でした。
前オーナーがペットを乗せてドライブしていたんでしょうか、販売店に一応クレームは言いましたが、お詫びの一言で終わり。
仕方がないので、天気の良い本日、やっと重い腰が上がりました。

フロアの隅々のゴミを取るためにシートを外します。

f:id:yasmee:20200520232454j:plain

ほら、コンソールサイドに獣の毛が残ってるぅ...orz。

f:id:yasmee:20200520233033j:plain

暑いので、先ずは放置。紫外線で殺菌します。

f:id:yasmee:20200520233333j:plain

1時間昼寝して掃除機で掃除。
獣の毛、カーペットに潜り込んでいるので串でほじくり出しながら1時間も掛かったよ。
その後は雑巾で水拭き。乾いてからファブリーズをたっぷり吹いときました。
ホンマに、こんなん車屋がやっとけちゅうねん。

今回のご褒美は、スパナ1本。シートの下から出てきました。ありがとうございます。

f:id:yasmee:20200520234312j:plain

さて、今回の作業を前向きに考えるなら。
ミニバン等に比べて、清掃面積が二座だけで少なくて良かった。
そして、オープンなのでシートの取り出しがとても楽だった。
も一つ、革シートなので布シートのような染み汚れが無くて良かった。
ですかね。

中古で車を買うのはこれで5台目でしたが、獣の毛が残っているなんて初めてでした。
でも人それぞれ色んなライフスタイルがあるので、こう言う車の使い方をされてる方もいるんですよね。
そういったリスクも含めて中古車を購入せなあかんと言う事やね。勉強になりました。