やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

アウトバックに断熱フィルム貼り付け

最近は通勤にたまにアウトバックを使うようにしだしたんだけど、乗って直ぐに気づくのがイグニスと違って右腕がチリチリと熱い事。

アウトバックのガラスはUV(紫外線)はカットするんですが、イグニスはプラスIR(近赤外線)もカットするガラスなんです。

f:id:yasmee:20190714203929p:plain

そう言えば、スバルのディーラオプションで断熱フィルムのデモンストレーション置いていたなぁ。でも、2、3万円していたような。
自分で貼れば安く上がるなとディーラーで使われていそうな商品を発見。
楽天で切り売りしているショップがあったのでそちらで購入しました。

f:id:yasmee:20190714220626j:plain

リンテック ウィンコスIR-90HD
1070mm幅×100㎝
3,700円+送料 750円-1,450P=3,000円

ウィンドウフィルムを貼るのは久しぶりですが、これまで色んな車に貼ってきたので無問題でしょう。
画用紙で窓ガラスの型紙を作ってフィルムをカット。

f:id:yasmee:20190714211219j:plain

洗剤を混ぜた水を窓ガラスとフィルムに吹き付けて貼り付けと簡単、簡単。

結果、大失敗の巻でした...orz。稲妻が走っています。

f:id:yasmee:20190714211312j:plain

子供達にはガラスにヒビが入っていると言われる始末。

風が少しあったからとか、スプレーする量が少なかったからとか言い訳はしません。してるか。
これが若い時だったら、色付きのスモークだったら発狂して即クシャクシャにしている所ですが、透明で思った程目立たないので我慢してそのままにしておきます。

断熱の効果は、また後日。

7月30日追記
昨日の旅行時に効果を体感出来ました。
フィルムを貼っていないフロントウィンドウとは明らかにチリチリ度が違います。
暑い事は暑いんだけど、イグニスと同じ感じの丸まった暑さかな。