やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

白蟻定期点検

3年前に白蟻の予防工事をしてもらった我が家。

yasmee.hatenablog.com

定期点検の案内が送付されて来たので、本日点検してもらいました。
結果は屋内、屋外共に白蟻は発見されずに安心しました。

そして、気になっていた脱衣場の床の沈みは、
・キクイムシが入ってた兆候はあるが、現在は入っていないだろう。
・合板のフローリングは同じ所を踏むことによって接着剤が剥がれて強度が落ちてくる。
が原因ではないかと。

根太が水気を帯びていなく、しっかりしている状態なので問題はないとの回答でした。
ホッとしましたね。修繕したら10数万は掛かりそうだもんな。

最後に、白蟻はどこの山にもいて今の時期に飛び出して次の場所に移動するんだとか。
なので雨漏り等で家の中を湿気らさないように注意して下さいとの事でした。