やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

長男(小3)、手術

と言っても、そんなに大袈裟なものでは無く、歯の治療の一環。
でも、一応手術なんで心配はしましたが。

すきっ歯ってありますよね。上の前の歯の間が広く開いている状態の事なんですが。
僕もそうなんですが、長男(小3)も遺伝なのか開いています。
上唇をめくった時に見えるスジ、上唇小帯(じょうしんしょうたい)と呼ぶそうですが、これが歯茎の下まで長いとすきっ歯になるんだそうです。
そこで、歯医者さんから提案があり上唇小帯を切除する手術を本日やったのでした。

手術は簡単な物だったそうですが、それでも4針縫ったとか。
僕なんか生まれてこの方1針も縫った事が無いのに、偉いぞ長男。

この手術によってどれだけ隙間が狭くなってくるか要注目ですね。
それと、大人の僕はこの手術をしても体の成長がないんで意味がないんだろうな。
僕の子供の頃にそんな事を指摘、提案してくれる歯医者さんはいなかったな。
そして、昨年歯医者に行った時、50歳で初めて治療を提案されました。
治療方法は、元の歯を削って何かで盛っていくと言っていたような。
僕は歯医者怖いので遠慮しておきます...orz。