やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

虫刺され

暖かくなってきたので庭いじりでもしようと砂利の袋を引っ張った瞬間、人差し指に激痛が走りました。

針が刺さったような痛み、袋を見てもそれらしき物は無いし。

それなら何かに刺されたのかも?と思い一応毒抜きをして草の中を良く見てみると、

こんな蜘蛛が死んでいました。

Img_1679こいつが刺したのか?

でも死んでるしな。

こんな時はネットが便利。

早速検索してみると、コマチグモ?

袋を掴む時に一緒に握ってしまい、必死の抵抗を受けたんでしょう。

「かまれると激しい痛みがある。咬傷部は赤くなり腫れ、水ぶくれや潰瘍になる場合もある。腫れは2〜3日で引くが、痛みやしびれが2週間ほど続く場合がある。重傷例では、頭痛、発熱、悪心、嘔吐、ショック症状などを起こす場合もある。」

日本全土に生息しているらしいのですが、田舎に住んでいても初めて知りました。

その症状に恐れて一応蜘蛛を持って医者に行きましたが、先生「?」って感じでした。

2時間経ってるから心配ないとの事でしたが、恐ろしいもんが近くにいるもんだ。