やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

イグニス、1ヶ月点検

納車から1ヶ月経ったので1ヶ月点検に行って来ました。

走行距離は1,500㎞、デミオの時より多く走っていますが、これは1日の中で走行距離が多い人がイグニスに乗るという使い方に変えたから。

アウトバックの走行距離を減らして家庭のガソリン消費量を少なくする作戦です。

点検での不具合は無し、洗車と車内清掃までしてくれてありがたや〜でした。

1ヶ月、慎重に乗ってまだどこにも傷を付けず新車気分は薄れていませんが、いい所、気になる所が少しづつ見えてきたので書いておこうと思います。

一番気に入っている所は、LEDヘッドランプです。

アウトバックもHIDでハロゲンに比べて十分明るくて満足してたけど、これはもう次元が違いますね。

2つ目は、クルーズコントロール

アウトバックのような追従型ではありませんが、通勤で使う高速道路で重宝しています。

パワーのない車はアップダウンでアクセル操作が大きくなってしんどいですもんね。

街灯が少なくて夜道が暗い、交通量の少ない高速道路があるような田舎にはMZお勧めです。

いまいちな所はメーターかな。

Img_1896

200㎞/hも出ないのに刻むから間隔が狭くなるし、0の位置をもっと上げて常用域が9時の位置に来るようにして欲しかった。

例えば以前乗ってたインプレッサのように。

Img_1897

こちらも260㎞/hも刻んであって間隔は狭いですが。

それと速度計の右のマルチインフォメーションディスプレイ。

最初、時計のような数字があるけど2時間ほどずれているし何の時刻だろ?と思ってたら普通に時計でした。

ディーラーで設定してなかったのもあるんですが、メーカー純正ナビなのに何で連携させないのでしょうか?

表示スペースが大きい割に情報が一つ一つで、平均燃費と瞬間燃費なんか分ける必要あるのかな。

しかも表示方法が違い、平均燃費がデジタルで瞬間燃費がバーのメーター、バーは見づらいです。

そして、停車中はアイドリングストップ時間が表示されて他の情報に切り替えられません。

他の情報は運転中にしか見られない危険な仕様になっています。

バージョンアップで改善とか出来るのかな。

後は、これは車格で仕方がないことですが、高速でうるさい。

タイヤハウス、ボンネット裏やバルクヘッドに防音処理はされてはいますが、ロードノイズ入って来ますね。

純正タイヤのエコピアが悪いという情報もありますが、あまり重たくならない範囲で防音対策もしてみたいですね。

最後に乗り心地。

普段はそんなに気にならないけど、ギャップの大きな所ではやっぱりガツンと来ますね。

もっと走ってもう少し丸くなったら嬉しいんだけど。

冬にスタッドレスを履いて、春に夏タイヤに戻した時にどうにも我慢が出来ないようなら、アウトバックに施工したNeoTuneを考えようかな。

10月18日追記

停車時のマルチインフォメーションディスプレイは、インフォスイッチを長押しする事で画面が切り替わる事が判明しました。