やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

初PCR検査

来週のスキーのお宿の割引とクーポンをゲットする為に無料PCR検査を受けに行って来ました。
ワクチン3回接種の証明を持って無い人は陰性の証明が有れば適用してくれるらしいので...。
しかし、有効期間が検査した日から3日後迄とタイト。まぁ何とか出勤前に立ち寄って3日後の宿泊に合わせる事が出来ました。

検査場所は薬局で自分の車の中で。事前に予約が必要でした。
検査方法は簡単でこの容器の目盛まで唾液を入れるだけ。



人によってはなかなか唾液が出ずに30分ほど掛かる方もおられると言われてましたが、僕はダラダラとよだれの様に湧いて来るので到着から登録含めて15分で終了しました。
結果は明日の夜にメールが来るそうです。

しかし、この検査ってスマホ持っててメアドを持ってないと出来ないんだよな。

代替措置はあるんだろうけど、先ずそれありきだから段々と日常生活のITのハードルが上がってきてますね。

さて、これでもしも陽性だったらどうしようかな?