やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ロードスター、バッテリー交換

先週上がったロードスター(NC2)のバッテリーを交換していきましょう。
最近はパナソニックのカオス一択です。通販で購入。

f:id:yasmee:20210216193724j:plain:leftN-80B24L/C7
今回は、バッテリー寿命判定ユニット(前)も購入しました。

いつもの事だけど、バッテリーが外れている間の電源はエーモンのメモリーキーパーで供給。
ナビは無いしオーディオはデフォルトで使っているのでそこはリセットされても問題ないけど、パワーウィンドウの設定がリセットされるからね。
単4電池6本で補助バッテリーとして給電しています。

f:id:yasmee:20210216193730j:plain

メモリーキーパーから電源を供給するOBDIIコネクターは、アクセルペダルの上方。
我が家の3台ともここだから、ほとんどの車種がこの辺りなんだろうな。

f:id:yasmee:20210216200056j:plain

寿命判定ユニットは、レベルメーターで弱り具合が分かるので便利です。

f:id:yasmee:20210216193733j:plain

アウトバックの実績だと5年持ったので、次換える時はもう60歳目前だな...orz。