やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

セキュリティアラーム

今朝5時頃、クラクションの音で目が覚めました。
ブーッ、ブーッ、ブーッと断続的に鳴っていて、「うるさいなぁ、何処の車だ。もしかして、うち?」と焦りましたが、音の発生元は20m先のお向かいさん。

窓から覗いていると、ハザードも点滅していて誤ってセキュリティアラームを鳴らしてしまったんだなぁと納得したんですが、なかなか音が止まりません。
「何でこんな事になったんやぁ。」と大きな声が聞こえてきて、かなり動揺されている様子。

はて?普通はエンジンをかければセキュリティーが解除されて止まるはずなんですが。
故障なんですかね、夜中にこんな事が起これば近所の事も考えて慌てますね。
ここは住宅が密集していないので、幾らかはマシなんですが。

そして車は、どうにも音が鳴り止まないみたいでハザードランプを点滅させながら発進して行きました。
迷惑にならない場所に移動させるんだと思うんですが、その走っている姿を不謹慎なんですが時限爆弾を人々から遠ざけるドラマのシーンのように見てました。

大昔に電気系が弱いと言われてたメーカー、今でもまだその名残があるのかな?