やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

台風21号の被害

今回の台風は凄かったですね。
前回の20号は風はそんなに強くなかったけど、雨量が多く近くの川が氾濫危険水位を超えました。
今回はその逆、雨は少ないけど風が酷かったです。
ここ何年も台風で被害の無かった我が家ですが、14年ぶりに被害が出てしまいました。

カーポートの屋根のパネルが1枚飛びました。

f:id:yasmee:20180909123654j:plain

14年前の台風の時はサイドのパネルが2枚飛びました。
それ以外の部分は家の陰になっていて直接風が当たらないので以降被害が無かったのですが、いかに今回の風が強かったかですね。

そして、庭のスノーインサマー。

f:id:yasmee:20180909125500j:plain

この木はしなやかで、これまで枝はチョコチョコと折れてはいましたが今回初めて幹が折れてしまいました。

折れる前(6月)は、こんな感じ。

f:id:yasmee:20180909125952j:plain

根元付近。

f:id:yasmee:20180909130023j:plain

遮る物が無い場所で強烈な東風を受けてしまいました。
この折れで木として生き延びてくれるか不安です。