やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ルンバ使ってみた

昨日到着したロボット掃除機

Img_0427_2アイロボット ルンバ530

に早速掃除をしてもらいました。

お願いしたのは、

Img_0428客間として使用する和室8畳

昨日珍しく掃除をしているのですが、果たしてゴミは取れるのでしょうか?

真ん中のCLEANボタンを押すだけで、後はアチコチ動き回って掃除をし終了すると自分で充電台に戻って休み(充電し)ます。

なかなか面白いです。

清掃時間は40分ぐらい。

物体の手前で減速してソフトタッチするはずなんですが、たまに賑やかな音が聞こえてました。

確認してみると障子の角の同じ場所に同じ様な汚れが。

クッションラバーに付いた埃をタッチで擦りつけたような感じです。

障子の汚れは消しゴムで消えて傷も無かったけど、障子の木は柔らかいので不安です。

クッションラバーからフェルトのような物に換えてみようと思います。

さて、どれだけゴミを吸ったかと言うと、

Img_0429こんな感じ。

昨日掃除してるだけあって大きなゴミはありませんが、綿埃が結構取れました。

続けて2階も頑張ってもらいましょ。