やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ランニング話少々

週に1度ぐらいは何か投稿したい所だけど、最近はイベントが無く平凡な毎日を過ごしているな。
悪い事も無いので充分幸せなんだけど...。

さて、あと一月半後に迫って来た南紀日置川リバーサイドマラソン。



8月末からは暑さでバテて歩く事もなくなり、週2回の練習を故障も無く順調にこなせている訳ですが、シューズの方がヤバくなってきました...orz。

使用期間が5カ月弱で、走行距離が約500㎞。
僕の走り方が踵着地なのかな?夏の間は距離は諦めて坂道をよく走ってたから下りでブレーキしながら走ってたんだろうな。
でも、トレーニング用で売ってるんだからもっと持って欲しい所です。
とりあえず、日置川まではこれで頑張ってみようかな。

それと体重の話。
身長が176㎝で体重が現在67㎏ちょっと。
10年前に最重量の76.8kgに達しましたが、そこから本格的に走り始め毎年1㎏ぐらい減ってきている感じですね。
その間は食事制限などはせずに暴飲暴食し放題でした。
しかし、今年は少し摂取カロリーを抑える努力をしています。
・4月にブラックコヒーの贈り物を頂いたのをきっかけに、コーヒーは微糖からブラックに変更。
・7月に給料があまりにも少なかったのでそれ以降は家計でのビール購入中止(イベント時は除く)、頂き物はありがたく頂く。
・大好きだったカラムーチョ等のジャンクフード停止。
それで昨年より1.5㎏ぐらい落ちている訳ですが、今年の落ち方はこれまでより走りに良い影響を与えているように思います。
胴回りにあったタプンタプンと揺れる重量物が減ったので随分と推進力がアップしました。
そして速いペースであってもそんなに疲れない。
昨年更新した自己記録を更新する条件はバッチリです。後は気持ちだな。