やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

岐阜スキー

10年ぶりの最強寒波襲来で不要不急の...と言われていたけど予約していたものは仕方がない。
まぁその罰は後で受ける事になるんだけど、岐阜スキー楽しんできました。

メンバーは、もうかれこれ30年は一緒に行ってるんじゃないかな?大阪時代の職場の友人と3人です。
場所は、初日はウィングヒルズ白鳥

2日目は、鷲ヶ岳&ホワイトピア高鷲で滑りました。

もう若い頃のように朝早くからガッツリ滑りません。
初日はお昼に到着して16時頃まで。2日目は9時半開始の15時終了でした。

滑りはと言うと、鷲ヶ岳にそんなに急じゃない斜面にコブがあってそこにふんわりと新雪が積もっているのでクッションになって縦めに入っても暴走せず上手くなったような気になれました。
そして雪がたくさん降ったので20㎝くらいの新雪をフワリフワリと浮遊感楽しめました。
なので、滑りはほぼ満足でした。
それとリフト券。両方のスキー場でシニア券(55歳から)が設定されていて今年から僕もその恩恵に預かる事が出来ました(3,300円と3,600円)🙌。
しかも鷲ヶ岳は旅行支援の2,000円クーポンが使えたので、1,600円で買えました。

併設のお風呂に入って16時に帰宅開始。
寒波なので朝から雪は降っていたけど、岐阜県内の一般道・高速はスムーズに流れました。

しかし、名神の難所の関ヶ原を過ぎて安心して多賀で食事を摂った後に各線で通行止めや渋滞が発生...orz。
帰宅ルートだった京滋バイパスが通行止で、大津回りで帰ろうにも京都南まで5時間の表示。立往生を恐れて運転手の判断で草津PAで待機する事になりました。
その判断が正解だったか分かりませんが、朝の7時まで10時間待機。
渋滞の状況は変わってませんが、日が差して来たので出発する事にしました。
幸い京都南までは5時間も掛かる事なく流れたので、八尾市に10時半、田尻町に11時半に戻って来れました。

ここから一人で和歌山ですが、高速は通行止。
バイパスに向かって進むも一般道6㎞で2時間の大渋滞。
和歌山に入ってからも動いてる高速まで一般道を走り、普段なら1時間半で帰って来れる所を5時間も掛かってしまいました。
と、言う事で昨日の夕方に出発して自宅に戻って来たのはほぼ丸一日経った頃でした。
ホント、今日にお疲れ休みを入れといて正解だったよ。

でも、こんな事があっても美味しい料理に温泉、そして親友との馬鹿な語らい。
辞める事なんか出来ませんね。