やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

かわらそば

九州から東京に帰宅途中の妹夫婦が寄ってくれて振る舞って頂きました。

f:id:yasmee:20211013073032j:plain

「かわらそば作ったげるわ。」って言われても初めて聞く言葉で、全然イメージが湧いて来なかったのですが、瓦そばと書いて山口県の名物だったんですね。

ja.wikipedia.org

この緑の茶そば、今まで食べた事殆ど無いよな。
これを薬味と一緒につゆにつけて食べる。
もちもちと焦げた部分のパリパリの食感がいいですね👍。
あっさりとしているのでご飯のおかずにはならないけど、ビールのあてにはgoodでした。

今度、家でも作ってもらおうかな。