やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

お墓の見積もり

母親が信心している方からのアドバイスを受けてお墓を移転する事になりました。
なんでも、近くに木があると根っこが伸びて来て土葬の骨に絡みつくから良くないんだと。
それで家族の誰かが体の何処かしら痛くなったりと、ホンマかいな。
でも、それで長女の頭痛が治ったら僕も100パー信じるかもな。

場所は、これまでの所から下がるので水汲み等は楽になるし、

f:id:yasmee:20210126120548j:plain

これらの墓石を一つに纏めるので花立てや線香も1箇所になり短時間で終われるようになりますが、50年ずっとお参りしてきたお墓がなくなるのは寂しいですね。

そして、新しい墓石ですが近くの葬祭屋さんに相談に行った所、8号と言う大きさで132万円との事でした。
大分産と愛媛産の御影石、どちらも同じ値段で後は色の好みですね。
ちなみに、40万円安く中国産もありますよ、と。
こんなのにも中国産があるんやね。まぁ買わんけど。

今あるお墓の土葬時代の土を掘ってお骨を取り出して新しいお墓へ。
古い墓石の処分、和尚さんへのお布施、200万円で収まるかな?