やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ちくさ高原スキー

今シーズン2回目のファミリースキーは、兵庫県宍粟市(しそうし)のちくさ高原ネイチャーランド。
8日、9日と行って来ました。
初日の8日(金)は、いつもどおりスキー場近くの宿泊先に行くだけ。
長女(5歳)の幼稚園を早く終わらせてもらって12時過ぎに出発、17時前に宿泊先に到着しました。

f:id:yasmee:20170117001048j:plain:left東山温泉メイプルプラザ

チェックアウトしてスキーが終わった後でも温泉に入らせてくれたけど、スキー場まで30㎞はちょっと遠かったな。
スキー場まで25分とあったけど、結構なハイペースで行かないと難しいでしょう。
今回は積雪があったので45分掛かりました。
しかし、夕食の蟹すきは美味しゅうございましたよ。

2日目、ちくさ高原ネイチャーランドへ。
国道429号鳥ヶ乢(わた)トンネルを過ぎた頃から轍にシャーベット状の雪が、残り5㎞からは真っ白です。

駐車場の進入路は歩行者とすれ違うので危険だな。

ちくさ高原ネイチャーランド

f:id:yasmee:20170117001052j:plain:left (左)パノラマコース
(中)キッズパーク
(右)ダイナミックコース

キッズパークは左がスキー、右がソリとレベルの違う姉弟を遊ばせるのに嬉しい作り。
ムービングベルトの乗り口も緩やかで長女も一人で乗る事が出来、親も楽でした。
すぐ近くにお父さん用のリフトもあり理想的なレイアウトです、来年もここだな。

f:id:yasmee:20170117001054j:plain

前回1本でへこたれた長男(3歳)、今回は3本頑張りました。
長女は、一人でムービングベルト乗って一人で滑ってとキッズパーク内なら安心して滑らせておけるまでに上達しました。

f:id:yasmee:20170117001056j:plain:leftちぐみんにも会えました。

16時に終わって宿泊先に戻って、温泉に入って家に着いたのは23時半。
温泉の場所を変えたら、次は23時には帰れるでしょう。