やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

台風12号

このたびの台風12号により、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

私の地区では近くの川が氾濫危険水位に達したので避難指示が出ました。

氾濫で水に浸かるだけならいいけど、堤防の決壊で家ごと流されるのは嫌なので避難しました。

私の地区は幸いにして被害は無かったのですが、川向かいと上流の地区が床上浸水の被害を受けました。

私の地区も被害に遭ってもおかしくない状況まで来てたんですね。

避難指示は強制力はないので避難するかしないかは自己判断によると思うんですが、今回私の地区50軒で避難したのはわずか3軒でした。